任意整理は自己破産しなくても借金地獄から開放される手段なので選択する人が多いですが、新規にカードローンを組めなくなるなどデメリットもあります。しかし一生組めなくなる訳では無いので、早めに専門家に相談するのが良いです。
【PR】
複数の借入先から多額の借入をしてしまうと、金利だけでかなりの金額になってしまい、
借金地獄に陥る危険性があります。
収入が多い内は、借金返済をしながら生活をすることができますが、
収入と借金が同じくらいの金額になってくると、借りたお金で別の支払いをしてという
自転車操業になってしまうこともあります。
借金地獄から抜け出すためには、収入を増やす努力をするほか、借入先に相談する方法があります。
借金の整理には法的手段とと任意整理があります。
自己破産など法的な手続きによって借金を免除する場合は
手段によっては自宅や財産を失ってしまうこともあります。
任意整理とは、間に司法書士や弁護士が入り、当事者同士で話し合いをする方法です。
メリットは金利負担をゼロ、もしくは限りなくゼロに近い数字にすることができ、
任意整理を実行すると、元金の返済だけで済むようになります。
ただし、3~5年で完済できる程度の借金でないと任意整理は行えません。
デメリットは個人信用情報データベースに傷がついてしまうことです。
信用情報に傷があると、新しくローンやクレジットカードを組んだりするのが難しくなります。
一人で借金返済に困ったときは、債務整理にはいくつか手段があります。
借金で首が回らなくても、健康な身体があればなんとかなるものです。
あまり1人で悩み過ぎないようにし、専門家にまずは相談してみるのが得策です。
現在では、無料相談を行ってくれる法律事務者や法務事務所は多いです。